車のサブスクを利用するときにかかる総額と新車を購入するときの総額は変わらないと言われることもありますが、車のサブスクは1万円で利用できるサービスがあるため、カーローンを組んで新車を購入するよりもお得に車に乗ることができるのです。

しかし、1万円で乗れる車のサブスクを利用するときの注意点や実際に1万円で利用できるサービスが分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では、1万円で利用できる車のサブスクの注意点やおすすめのサービスについてご紹介していきます。

1万円で利用できる車のサービスは限られていますが、この記事では5つのサービスをご紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

月額1万円で利用できる車のサブスクはある?

車のサブスクの月額料金を安く済ませたいと考えている方は多いですが、実は車のサービスによっては月額料金を1万円前後に抑えて利用できるサービスがあるのです。

そもそも、車のサブスクサービス全体の月額料金の相場は1万円〜3万円ほどとなっており、その中でも2万円〜3万円の月額料金を支払っている方が大半を占めています。

そのような価格帯の中で車のサブスクを1万円前後の月額料金で利用できるのはかなりお得といえるでしょう。

ただし、車のサブスクの月額料金は利用する車のグレードや車種の人気などによっても月額料金が変動するため、月額最安料金が安いからといって希望の車種が1万円台で利用できるかと言われれば、かならずしもそうではありませんが、月額最安料金が安いサービスのほうがお得に利用できることが多いことは間違いありません。

月額最安料金が1万円以下のサービスは、「ニコノリ」の月額料金5,500円〜や、「リーズナブル」の月額料金6,600〜などいくつかのサービスがあるため、月額料金が安いサービスの中で比較検討してご自身にあったサービスを選んでみましょう。

月額料金が1万円以内の車のサブスクを利用する際の注意点

月額料金が1万円以内の車のサブスクを利用する際の注意点は下記の3つです。

  • 契約方式によっては契約満了後に残価精算のリスクがある
  • 月額料金に含まれるサービス内容を確認しておく
  • 契約内容を確認しておく

それぞれの注意点について詳しくご紹介していきます。

契約方式によっては契約満了後に残価精算のリスクがある

月額最低料金が1万円前後と安く設定されている車のサブスクサービスでは、契約方法が「オープンエンド方式」が採用されている場合がほとんどであるため、オープンエンド方式のメリットやデメリットを知っておくことが大切です。

そもそも車のサブスクの契約方法は、「オープンエンド方式」と「クローズドエンド方式」の2つの種類がありますが、この2つの契約方法は契約満了時に残価精算として追加費用が発生することの有無が最大の違いとなります。

オープンエンド方式とは、車のサブスクを利用する時点で想定できる契約満了時の車に残っている価値(残価)を利用者に提示することで、月額料金を抑える代わりに想定している残価を契約満了時に下回ってしまった場合に、利用者が現状復帰の費用を負担するという契約内容です。

一方で、クローズドエンド方式とは、車のサブスクを利用するときに残価を公開しないことで利用者が契約満了時に残価精算をする必要がなくなりますが、車のサブスク側が設定する車の残価を低く設定するため、月額料金がやや高くなる傾向にあります。

このような契約内容の違いがあるため、月額料金を安く設定するにはオープンエンド方式が採用されることが多いというわけですが、月額料金が安くなるというメリットがある一方で、契約満了時に残価精算としてまとまった費用を支払う可能性があるリスクを伴うのです。

もちろん、残価精算をする必要がないように残価は設定されますが、クローズエンド方式に比べて走行距離制限や車のメンテナンスに気を遣う必要もあります。

月額料金に含まれるサービス内容を確認しておく

車のサブスクの月額料金の中には、車両本体代以外に自賠責保険料・環境性能割・自動車税(種別割)・自動車重量税・登録費用・自賠責保険という車を所有するために法律的に欠かせない項目の費用が含まれていますが、車検費用や維持費、メンテナンス費用などに関しては含まれていないこともあるのです。

特に、月額料金が安く設定されているサービスの月額料金には必要最低限の項目しか含まれていない場合も多く、車検費用やメンテナンス費用を月額料金に含めるためには別途オプションを追加する必要があります。

もちろん、ご自身で車検費用やメンテナンス費用を負担することもできますが、車のサブスクが連携している整備工場やディーラーに依頼したほうがお得に利用できることから、オプションを追加する利用者が多いのです。

オプションを追加した結果、月額料金が一般的な車のサブスクサービスと同じくらいになることも珍しくないため、月額最低料金だけではなく必要なオプションを含めた月額料金をもとに比較検討する必要があります。

契約期間を確認しておく

車のサブスクサービスは契約期間が長ければ長いほど月額料金が安くなるという仕組みであるため、月額料金が1万円前後の場合は契約期間が長くなることがあります。

もちろん、10年間車のサブスクを利用し続けることが確実なのであれば問題ないですが、転職や結婚、引越しなどでライフスタイルが大きく変化する場合に車のサブスクが必要なくなったとしても基本的に途中解約することはできません。

万が一途中解約が必要になった場合は、契約満了時までに支払うはずだった月額料金の総額と違約金を一括で支払う必要があるため、計画性のない長期契約は大きなリスクが伴います。

月額1万円台から利用できるおすすめの車サブスク5選 

月額1万円台から利用できるおすすめの車サブスクは下記の5社です。

  • ニコノリ
  • MOTAカーリース
  • SOMPOで乗ーる
  • リースナブル
  • カーコンカーリース

それぞれの車のサブスクについて詳しくご紹介していきます。

ニコノリ(5,500円〜)

ニコノリ公式サイト

ニコノリはニコニコレンタカーでもお馴染みの株式会社MICが展開する車のサブスクサービスで、月額最低料金は5,500円と車のサブスク業界の最安値で利用することが可能です。

株式会社MICは車に関するさまざまなサービスを展開していることから、連携している整備工場で車検やメンテナンスをお得に利用できるというメリットもあるため、月額料金だけではなく利用中の故障なども安心して任せることができます。

MOTAカーリース(11,550円〜)

MOTAカーリース公式サイト

MOTAカーリースは、オリックス自動車、オークネットとの3社共同事業による中古車カーリース事業である「MOTA中古車カーリース」をスタートさせるなど、カーリース事業に力を入れている株式会社MOTAが展開する車のサブスクサービスで、月額最低料金は11,550円〜利用することが可能です。

MOTAカーリースでは一般的に3年間のメーカー保証だけではなく7年間の独自の車両補償が付いてくるため、長期間のサブスク利用でも安心して車に乗ることができます。

SOMPOで乗ーる(11,550円〜)

SOMPOで乗ーる公式サイト

SOMPOで乗ーるは、株式会社ディー・エヌ・エーとSOMPOホールディングスが共同で運営する「株式会社DeNA SOMPO Carlife」が展開する車のサブスクサービスで、月額最低料金は11,550円〜利用することが可能です。

車のサブスクでは珍しく「途中解約プラン」が提供されており、リース契約から3年目以降もしくは契約満了日から2年前以降などの条件があるものの、違約金なしで途中解約することもできます。

リースナブル(6,600円〜)

リースナブル公式サイト

リーズナブルは、株式会社三和サービスが開始した車のサブスクサービスで、月額最低料金は6,600円〜利用することが可能です。

残価精算や急なメンテナンス時に備えて月々3,000円の少額積立をおこなうことができるだけでなく積立金額の3%のボーナスが付く「たま〜るプラス」という業界初のサービスを採用しているため、残価精算などを行うときであってもまとまった費用が必要ありません。

カーコンカーリース(8,000円〜)

カーコンカーリース公式サイト

カーコンカーリースは、カーコンビニ倶楽部が展開する車のサブスクサービスで、月額最低料金が8,000円〜利用することが可能です。

7年以上の契約期間を選択することで「もらえるプラン」というオプションに加入することができ、契約満了時に利用していた車をそのままもらえるという選択肢を持つことが宅墓系ます。

ー車 サブスク 安い 内部リンク

月額料金の安い車のサブスクは要チェック

今回は1万円で利用できる車のサブスクの注意点やおすすめのサービスについてご紹介していきました。

月額料金が相場よりも安い車のサブスクは、サービスの質や車の質が悪いという訳で半買う、各社が独自のルートで車を確保したり、走行距離制限などに利用制限をしているから安い月額料金で提供できているため、しっかりと内容を確認してご自身の利用用途にあっているのであればお得に利用できることは間違いありません。